つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

試作品の衿巻ジバン風カットソーでシンプルコーデ お団子メーカー(大)でアップヘア 今日の猫さん

今日は濃紺のウール着物を着ています。

特に春らしさは感じないシンプルコーデ

 

今朝縫ったカットソーを早速試着

 

猫さんの目を盗んで裁断、なだめつつ縫製

ずっと縫いたくて縫えずにいたカットソーをやっと縫いました。昨日の午後、猫さんのお昼寝中にコッソリミシン部屋で裁断、そのまま縫うつもりが猫さんに気付かれて断念。今日は早めに朝食にしてその後一気にダダーッと縫い上げました。

裁断は猫さんがいると出来ないけど(ロータリーカッターが危険だし生地を広げた途端に猫さんが乗るので裁断どころじゃなくなるw)、縫うのは騙し騙しでどうにか。無地の方がコーデしやすいけど試作なので和柄のハギレを使用。身丈が少し短いのはハギレの長さがビミョーに足りなかったから。委託時代に買ったハギレがたくさんあるので、使いにくい長さの物から使おうかと思って。

 

手持ちの和柄のハギレで試作(この柄は沢山あるので)

 

衿巻ジバンっぽいカットソー

普通のVネックの型紙で襟は目見当でアレンジ。全体的にはいい感じに出来ましたが、後ろの襟繰りが浅くて首にフィットし過ぎたのが残念。あと勘違いしてV明きのタックを逆に畳んでしまいました。言わなきゃ気付かないレベルなので見なかった事にしますがw

想定では襟はなんとなくクシュっとさせて着るつもりでしたが、思ったよりクシュっとなりませんでした。綿100%の天竺だし、襟の型紙自体にもう少しゆるみ必要なのかも。仕方ないので普通の襟のように折り返して着る事に。

 

SOUSOUの衿巻ジバンを真似した襟(タックの向きを間違えたw)

 

後ろの襟繰りが浅かった…(衣紋が詰まったようになるのが残念)

 

実際に着てみると、襟が首にフィットして衣紋が詰まったようになってしまいました(紳士物ならバッチリって感じw)。何となくこの襟に合わせて長着の衣紋を詰めて着たけど、タートルの時のように長着の衣紋は抜いても良かったかなぁ。うーーーん。

でも、後ろの襟繰りを深くして襟の型紙を少し大きくするだけで良さそう。思っていた事が少し進んで嬉しいです。

 

矢の字の垂れを結び目の裏に通して垂らしただけ

 

お団子メーカー(大)

今日はお団子メーカー(ダイソー商品だと思うけどセリアかも?)を使ってみました。ひとつ結びにしてからドーナツ型のお団子メーカーを通し、放射線状に髪を広げてゴムを被せて固定。暴れる毛先を寝かせて自作のシュシュを被せて隠して完成。

整髪料無しなのでちょっとモワモワしていますが、結ぶだけで簡単&絶壁カバーも出来て満足。

お団子メーカー(大)を使った大きなお団子ヘア

 

暴れる毛先は自作のシュシュで隠してます

 

なんだかどっしりw(衣紋を抜いて着ればよかった)

 

 

今日の猫さん

今日は珍しく朝のうちから窓辺で遊んでビームをバンバン出す猫さん。お気に入りのチューチューちゃんのおもちゃをユラユラさせたら猫夢中状態。その割に基本寝そべったままですが。この場所は午後から陽が当たらなくなるので、日向ぼっこしながら遊べて一石二鳥って事なのかも。

 

うりゃー

捕まえたのニャ!

 

…夢中かと思いきやいきなり毛繕い

 

ペーロペロ

チューチューちゃんはしっかりキープ

 

再開するニャ!

捕獲したのニャ!

 

ガジガジ(お髭ピーン☆)