つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

破れ格子の紬に芯なし袋帯で枕なしの銀座結びもどき

今日は桃色の紬を着ています。

甘くならないようにしたつもり

 

コーデに迷う

今日はさりげない銀糸の刺繍が可愛い芯なし袋帯を使いたくてコーデを考えました。いくつか試した置きコーデがピンとこなくてちょっと迷ったけど、まぁコレはコレで悪くないかと。帯の銀糸や赤系に緑の色合わせでクリスマス感もちょっとだけ出してみました。

 

柄位置の関係でいつもとは逆に巻いてます

 

銀座結びのハズが…

ポイント柄の袋帯で二重太鼓的な銀座結びにするつもりでいたら、途中でやり方を思い出せなくなったので適当にまとめちゃいましたw 枕で垂れを持ち上げる所までは捩じる方式の二重太鼓の要領です(枕無しで胸紐で持ち上げていますが)。帯締めでお太鼓の大きさを決めたら折り上げた部分の幅がちょうど手先と同じだったので通してみました。

柔らかく滑りやすい帯も袋状になった部分に手先を通したので崩れにくくていい感じ。巻き方も緩いし帯板も省きましたが動いても崩れないし結果的に銀座結びっぽいっぽいシルエットになっててラッキーw

 

成り行きで柄出しがイマイチ

 

銀座結びと二重太鼓の中間みたいな仕上がり

 

 

遂に我が家の敷地内に鹿が入ってきたようで、先日ゴミ出しに行こうとしたらコロコロした置き土産が、、、ちょうど燃えるゴミの日だったので回収してすぐにゴミに出したけど、住宅街にまで降りてくるが早くない?って感じ。まだ根雪にもなっていないのに…。

エアコンの室外機の下にサクラソウがあるので、それを食べようと室外機に角がぶつかるのは避けたい。ちょっと本気で考えないとマズいかも。