つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2023年6月

毎月思う事ですが、過ぎると早い1ヶ月。北海道の中でも夏場の気温があまり上がらない地域に住んでいるので基本的には6月は単衣で十分過ごせます。月末にはそれなりに気温が上がりましたが、20℃に届くようになったのは後半に入ってから。そんな6月の着姿まとめです。

 

 

長着の素材

  • ウール系・・・16回(うち2回はいわゆる薄物に近い物)
  • 正絹・・・4回
  • 化繊(ポリエルテル系)・・・3回
  • 木綿(単衣風に着る浴衣)・・・7回

月末近くに数回浴衣を襟付きにして着用。気温的にビミョーなので単衣っぽく見える柄ものにしました。

 

帯の種類

  • 半幅・・・18回
  • 八寸系(八寸名古屋・洒落袋帯etc.)・・・12回

相変わらず八寸はお太鼓にしないで銀座結び系ばっかりw 半幅も少しは変化を付けたいと思いつつ、圧倒的に矢の字系が多かった。。。

 

短め着付け

普通に着られるものをあえて短く着る事は稀で、身丈が足りず短く着る方が楽な物から選ぶことが殆ど。目が慣れたのか、洋アイテム少なめでも古典柄を避ければ違和感ないように思えてきました。

 

番外編 猫さん

気まぐれにフレームインして存在感をアピールする猫さん

 

7月になったら気分的に浴衣を着やすくなるので、気温次第ですが襟付きじゃなく普通に浴衣浴衣した柄の物も着ようと思います。楽しみ~。