つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

青のウール紬に文庫アレンジのミックスコーデ 巻き髪のひとつ結び 今日の猫さん コ32

今日は青のウール絣を着ています。

なんとなく血小板を連想する柄

 

冬晴れに合うコーデ

予報通り朝からちゃんと晴れて雪の照り返しが眩しい位。こんな日は暗い色はやめて明るい色を着ようかと青のウール絣をチョイス。昨日の目がチカチカするようなコーデではなく、スッキリ見えるように色数少なめでコーデしてみました。普通の着方が出来る身丈ですが、軽く見えるようにかなり短く着ています。

 

長着と似た配色の半幅(帯締めも無し)

 

文庫アレンジの変わり結び

今日は文庫結びのアレンジで片方の羽根と結び目を胴帯に差し込みました。手先を上にひと結び、羽根を作ってから一文字の時のように手先で羽根を結びます。胴帯に差し込むのは羽根の片方、帯の上に出ている片方(無地の方)は手先です。

補正無しの反り腰でも差し込んだ部分の厚みで帯が下がりにくくでいい感じ。

 

文庫の差し込みアレンジ

 

巻き髪で低めのポニーテール

昨日お団子にして寝たらいい感じにカールついた髪。低めのポニーテールにして疲れて見えないように少しだけほぐし、ちょうちょのヘアクリップを付けました。ヘアクリップはタートルの薄い杢グレーに合わせてグレーを使いました。

 

トップを少しだけほぐしています

 

お団子でつけたカールなのでちょっと捻じれ気味

 

素足が見えないようにクルー丈のソックス着用

 

今日の猫さん

今日もお膝でマッタリする猫さんですが、昼食の準備中しつこくしてダメ出しされた直後でなんとなくイジケ気味?

…と思ったらいつものようにお布団に入る素振り。掛け布団を少し捲ってあげたらスンナリ入りました。最近は午後になるとここでお昼寝するのが定番。ふわふわで温かくて周りを囲まれていて安心するのかも。毛繕いが終わると自分で掛け布団を下ろして中で丸まって眠ります(賢い&可愛い)。

 

拗ね気味…?

 

お気に入りのお布団のかまくら

 

 

コロナ32日目 特に変化無し

コロナ32日目、症状は特に変化はなく嗅覚がイマイチ弱い位。インフルも流行っているしコロナの再感染も厄介なので外出時のマスク、帰宅後のうがい手洗いは油断せずに続けます。