つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

白牡丹の注染浴衣に雪輪半幅のコーデ ひとつ結びに蝶々クリップ 今日の猫さん

今日な白牡丹の注染浴衣を着ています。

なんだかだぶつき気味…(全体的に大きい)

 

帯締めがビミョーだった感

 

ふわっと発光しているみたいな暈しが綺麗

 

余った垂れを巻き付けた矢の字アレンジ

日焼け対策で毛束でうなじをガード

もう少し衣紋を抜た方が涼しかったかも…

 

だぶついてもっさりしてるのが残念

 

要点のみ箇条書きで

  • 予想最高気温が22℃、曇りの予報だったので眼鏡屋さんに行くつもりでおとなしめのコーデに
  • 発光しているような白い牡丹が綺麗な浴衣、地色は紫寄りの紺
  • プレタだけど見える部分は掬い縫いでステッチが見えないタイプ(日本製)、全体的にサイズが大きい
  • 下前を折り返して対応したけどイマイチ着姿がもっさり
  • もう少し衣紋を抜いて、後ろ袖が背中に掛かるように着ればもう少しマシだったかも
  • 足の爪が割れてしまい、素足がビミョー過ぎるので仕方なくストレッチレースの足袋ソックスを履いて外出
  • 髪は毛束でうなじをガードして日焼け防止(実際出かけてみると陽射しが強くてめちゃ暑かった)

折角素足に下駄の季節になったのに、親指の爪が割れてしまい(剥がれていないけど2枚重なっているような状態で内出血した色になってる)見た目が残念過ぎる…仕方なくストレッチレースの足袋ソックスを履いて外出。なるべく素足っっぽくしたくてベージュのストレッチレースの物にしたけど、自分的にはかなりビミョー。。。

襟付きで単衣仕様ならともかく、浴衣を浴衣として着るのに足を隠すって野暮な気がして。赤いペディキュアで誤魔化せそうなので、猫さんをガードしながら塗っておかないと。。。

 

今日の猫さん

帰宅後にゴロにゃーん状態で甘える猫さん。エアコンが効いていればお膝に乗ってもまぁ大丈夫ですが、帰宅後でなんとなく身体が火照っている状態だとちょっと暑かったですw

このままお膝でお昼寝しちゃうのかな…?とか思った頃、いきなり窓辺に移動する猫さん。抜き足差し足状態で窓の向こうの何かを凝視。確実に何かを狙っている(or警戒している)様子ですが、私がどんなに目を凝らしても対象物が何なのかわかりませんでした。

 

帰宅後のご褒美(ちゅーる)の後はいつも通りお膝でまったり

 

ゴロにゃーんな猫さん

 

内股の背伸びが可愛い(猫さんは歩く時も内股)

 

そぉーーっと足を掛けて…

 

よっこいしょ…

 

何かを凝視(全然身を隠せてない)