つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2024年6月

また1ヶ月が経ち、今年も半分過ぎたなんてビックリしちゃいます。北海道の中でも比較的涼しい地域とはいえ普通にウール着物で過ごせる日が大半だった6月の着姿まとめです。(うっかりして下書きフォルダに入れたままでした…)

 

素材内訳

  • ウール16回
  • 正絹(単衣)8回
  • 浴衣(襟付きで単衣として着用)6回

正絹の単衣はあまり持っていないけど、うっかり着そびれないように気を付けたつもり。紬の単衣は結構大胆に水洗いしていて、いかにも普段着なビジュアルに。なので感覚的にはウールと大差なくなりつつあるかも。

 

帯内訳

半幅

侍結び(浪人結び)・片挟み系

 

駒下駄結び(虚無僧結び)系

 

矢の字・吉弥結び系

 

文庫

 

割り角出し

 

八寸帯

銀座結び

角出し

 

やっぱり気軽なのは半幅。6月は侍結び系と駒下駄結びがかなり多め。帯締め要らずで崩れにくいのと、単なるマイブームで続いた感じ。銀座結びと角出し、どちらも好きだけど…角出しは柔らかめの帯じゃないと厳しいと実感。

 

この地域にもいよいよ夏がやってきた感じ。…とは言うもののお盆を過ぎたら涼しくなってしまう為、浴衣を楽しめる期間って案外短いのです。とりあえず体調維持で過ごせるように気を付けながら浴衣(あまり着ないけど薄物も…)を楽しみたいです。