つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

抽象的なお花の浴衣の襟付きコーデ ペーパーヤーンのモチーフ飾りのまとめ髪 今日の猫さん

今日は浴衣を襟付で着ています。

いきなり浴衣で夏着物風

 

いかにも浴衣!って感じじゃない物を選んだつもり

 

また駒下駄結びに…(マイブーム継続中)

 

ダイソーのペーパーヤーンで編んだモチーフを簪で固定

 

多めに抜いた衣紋に髪が収納されちゃったような…

 

 

角度のせいか衣紋が詰まって見えるような…

 

要点のみ箇条書きで

  • 朝から晴れて予想最高気温は22℃、陽射しが強くて暑い(22℃で暑いとか申し訳ないけど…)
  • 日中に外出するので浴衣を襟付きで(単衣として)着用
  • なるべく普通の単衣に見えるようにいかにも浴衣!な柄を避けた
  • 重たい色なの半襟で抜けを作り半幅は明るい色でスッキリさせたつもり
  • マイブームの駒下駄結びはペタンコで運転も楽
  • 髪は美容液を付けてからひとつに結び、ペーパーヤーンで編んだモチーフを簪で固定
  • 外出時はメッシュ状のモモンガカーディガン(濃紺)を羽織った
  • 足袋ソックスっメッシュ状のものにしたけど外出時は結構暑くて結構汗ばんだ
  • とはいえ浴衣なので気兼ねなく水洗い出来るので問題なし

 

今日の猫さん

昨夜はお布団の中は暑いらしく、夜中まではお布団の上(足に近い側)で寝ていた猫さん。朝になって私が目覚めている事に気付くとしっかり枕元に移動してきて頭突きで枕を強奪(顔を上げたら最後、サッとお布団に乗る抜け目のない猫さん)。

…と言っても奪う気は無いようで、私の顔に腰の辺りをくっつけたいだけな感じ。頑張って私も枕に頭を乗せていますが、ほとんど落ちているので首が疲れます。

最初はやや控えめですが、そのうち手を伸ばして広々と枕を使い始める猫さん。勘弁してーと思いつつ、可愛いので許しちゃう。お布団の幅の枕にすれば解決すると思うんですが…どうなんでしょうね。

 

油断した途端に枕を奪われましたw

 

ほぼ占領状態(私の頭は殆ど落ちてます…)

 

日中の外出は免許更新の講習でした。30分なのであっという間でしたが、真横の駐車場がいっぱいで通りを渡った向かい側に停め少し歩いただけで汗が…。教習のお部屋にクーラーはないけど、窓を開けてくれて風が通ったので助かりました。

あとは免許を受け取りに行くだけ(即日交付じゃないので)。うっかり忘れないようにしないと…!