つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

注染風プリントの桜の浴衣に透かし柄半幅のコーデ クリップで夜会巻き風まとめ髪 今日の猫さん

今日は注染風の桜の浴衣を着ています。

やや大きめだけど着やすい手作り浴衣(リサイクル品)

 

3度寝からサクッとお着替え

今日は遅く起きたのでササッとお着換え。着辛い物は避け、特に凝った事はせずに済ませた感じ。ちょっと着辛い物に挑む楽しみ(って大袈裟?)もあるけど、体調も良く気持ちに余裕がある時にしないと逆にストレスになるので。。。

今日は気温が上がる予報だったので(初の30℃予想でビックリ)、調整した眼鏡の受け取りはパス。なので特に深く考えず目についたものでコーデしましたが、案外スッキリ着られて気に入りました。

 

半幅の鱗は透かし柄(鱗の部分は穴で裏の紫が覗く仕様)

 

遠目には注染っぽいけどプリントの変わり織

 

透かし柄の半幅で矢の字

今日の半幅は鱗の部分が紫ですがちょっとわかりにくいので、矢の字で紫色の裏を少し見せてみました。手先が開き気味で紫色が覗いているのは偶然ですが結果オーライという事に…。帯締めダイソーの浴衣向けの物で、帯どめ風の飾りだけ見せて、ユラユラして猫さんの標的になる帯の端の飾りは帯結びの中に隠しました。

 

ごく普通の矢の字(手先が開いちゃったけど)

 

クリップひとつで夜会巻き風

ネットで見かけて以来ずっとやりたかったけど、髪の長さ不足&要領の悪さで出来なかったまとめ方が、やっと成功しました(まだコツが掴めなくてやり直したりしていますが…)。大雑把に言うとクリップに髪を巻き付けた状態でクリップを地肌に固定する感じ。

髪の長さが不十分なのでクリップの形やサイズを選びますが、ここにきて使いこなせなかったタイプのクリップが役立ってホッとしています。(100円とはいえ使えないと無駄なので…)

 

クリップで毛先を巻き込んだ夜会巻き風のアップヘア

 

クリップに毛先を巻き付けてから左の爪で地肌の髪に固定

 

絶壁も上手くカバー出来ます

 

和裁の方法で縫われているので襟芯なしでも襟がしっかり

 

今日の猫さん

ここ数日イマイチな体調に引きずられた感じで睡眠パターンが崩れてしまい、今日は思いっきりお寝坊。お布団から起き上がると猫さんはカーテンをくぐってまったりとニャルソックしていました。早朝に一度起こされてカリカリを出したので(枕元でソフトタッチで肩をツンツン…猫さんなりに気を使ってくれたらしい)、その後は特にちょっかいを出さずにいてくれました。

なので少し遅めのチュールタイムの後は窓辺&お膝でナデナデのご奉仕タイム。あまり暑いとすぐに降りますが、エアコン除湿でお部屋の温度を保っているので大丈夫(ちょっと重いけどw)。

 

すっぽり収まる猫さん