つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

青薔薇の注染に朱赤の半幅 捻じり結びでゆるシニョン 猫さんダウン

今日は青薔薇の注染浴衣を着ています。

安定の昭和風味…

 

朱赤の献上半幅は張りがないので3巻きで補強

 

昨日と全く同じで3巻きして片挟み

 

アゴムに毛束を絡ませてお団子に

 

この向きだと輪っか結びと毛先のカールが分かりやすいかも

 

なんとなくお団子になっているのでOK

 

要点のみ箇条書きで

  • 曇り一地雨の予報だけど結構雨が降ってる感じで、27℃予想
  • 猫さんが体調を崩している&雨で窓を開けられない和室は地味に暑くてササッとお着替え
  • 紺の浴衣に赤の帯で昭和風味満載のコーデに…
  • 幅が狭くて張りのない半幅はじ3巻してで片挟み(昨日と全く同じ)
  • 髪はヘアゴムに毛束を絡ませながら結んで緩いシニョンに

 

今日の猫さん

実は昨日の夜、時間外診療で動物病院へ。夜になっていきなり嘔吐を繰り返し頻繁にトイレに行く様子も明らかに変…。以前の結石の時と同じ状態なので、ダメ元でいつもの動物病院に電話したら診て貰える事に。診察終了間際でしたが電話が繋がってホント良かった。。。

 

診察の結果は膀胱炎でしたが、閉塞していなくてとりあえずホッとしました。ただ、砂のような結石はあるらしいので油断は禁物。お薬を選り分けて飲ませるのに難儀する猫さん…やれやれと思っていたら、飲み薬の代わりに効果の長い注射をして貰えました。

 

とりあえず以前と同じ療養食にして様子を見る事になりましたが、予想通り療養食はスルー。仕方なく今までのカリカリと鰹節をほんの少しトッピングしたら食べてくれて、今日は吐き戻し無し。お水も飲むようになって昨夜に比べたらそれなりに元気ですが、トイレはまだ違和感があるみたいだし、本調子には程遠くてちょっと心配。2週間後に再診という事になりましたが、早くよくなりますように。。。

 

病院から戻った後の猫さん(少し様子が落ち着いた)

 

今日はちょっと余裕が出てきた…かも?