つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

水面に流れるお花の浴衣(ぐるぐる柄)

昨日の予選を見てる段階でウルウルきた男子個人メドレー。今日の決勝でも「オリンピックで萩野くんと瀬戸くんが一緒に泳いでる~(ノД`)・゜・。って。しかも二人ともメダル!!表彰式で並んで君が代歌ってるのを見てたらなんか胸が熱くなりました。

 

で、今日も暑くなりそうだけど、涼しい朝のうちだけでも着れたらいいや…って事でお着替え。(今のところ浴衣のままで大丈夫) コレはちょっと身幅が広いので、下前を折り返して着ています。

 

f:id:aki67:20160807102335j:plain

水面っぽい感じのぐるぐる柄に大きなお花。

ぐるぐる柄

近くで見ると目がチカチカする系(疲れてる時に見るとグルグルチラチラ動いて見えるw)。でも浴衣ってこういうハッキリした色で柄も大きめの方が映えるような。私が大柄だからっていうのもあるのかな?

このぐるぐるって水面ですよね。水面を流れるお花…マイナスイオンを感じる的な。涼しくていい感じ。

 

f:id:aki67:20160807102336j:plain

軽くて涼しげな印象の白ベース。

暑さ対策(おうち仕様)

白ベースで生地もそんなに厚くないけど、柄のおかげでそんなに透けません。なので浴衣スリップは省略してキャミを着てます。但し外出しない事が前提。光にかざすと透けるので。

 

f:id:aki67:20160807102338j:plain

文庫のアレンジ。片流しっぽい感じ。

 

f:id:aki67:20160807102337j:plain

うーん。帯が下がり気味…。

 

f:id:aki67:20160807102339j:plain

身幅大きめ。成り行きで背中にタックが入った感じ。

 

着物類
  • ぐるぐる柄の浴衣 *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • テロテロ化繊半幅 *文庫の片流し風 前板無し
肌着類
  • キャミ
  • ハーフトップ
  • お腰

 

競泳はやっぱり面白いなぁ。水中のアングルも多くて、泳ぎがすごくわかりやすいし。あと、腰痛で厳しそうだった三宅さんがメダル獲ったのもよかった~!って(三宅さん好き)。楽しみな種目は色々あるけど、陸上(特に短距離、男女とも)がとっても楽しみ。

女子バレーは大杼な初戦を自滅で落としちゃった感じで残念だけど、キッチリ切り替えて頑張ってほしいなぁ)

あとね、普段あんまり見れない競技もじっくり見たいんだけどなぁ…地上波で全種目中継って難しいんだろうなぁ。(個人的には馬術が見たい)