つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

白い雪&白い鳥 ホワイト過ぎるクリスマス

お天気予報を見て覚悟してたけど…それにしてもよく降りました。

 

f:id:aki67:20161223201032j:plain

前日の夕方に除雪しても翌朝はこんな感じ。(一旦止んだけどこの後にも降った)

 

夏の台風で新得の橋が落ちたJRもやっと復活して喜んだのも束の間、積雪で汽車が止まっちゃったんだとか。(そうなるのも納得の積雪量だったけどいきなりって、、、)

札幌の方もかなり大変だったようですが、こちらも容赦なく降りました。いつもは雪がやむまで除雪しないけど22日は降雪中にママさんダンプで頑張って除雪。そのままでは制服&普通の靴で帰宅した息子が玄関までたどり着けないので。(ちなみにこの日が終了式でした)

 

息子は無事にお家に入れましたが、夜の間も降り続いて翌朝(23日)は画像1枚目の状態…前日に一度除けても膝まで埋まる位積もってるし。玄関フードから出るのに一苦労って感じでした。※スコップが置いてあるコンクリート部分は周囲から1段高くなってます。

 

昨日は息子にも少し手伝って貰ったけど30分もしないうちにギブアップ。どうなのよそれ…って一瞬思っちゃったけど、色々疲れているようだしまぁ仕方ないかなって感じで引き続きひとりで黙々と除雪。

1時間くらい経った頃(たぶん)、「除雪の神」と呼んでる農家さんが重機で来てくれました。道路に面した部分の雪を押しつつ私が除けた雪山の一部を雪捨て場まで運んでくれて大助かり。大きい重機なので通路に入るのは無理だけど、アームを伸ばして結構ギリギリのところまで雪を除けてくれました。(感謝!)

 

ただあまりにも雪の量が多く、この日は玄関前・クルマ周り・通路の一部(人が通れる幅)・ガス&灯油タンク周りが終わった時点でなんだか急に寒くなってしまって途中でギブアップ。最低限のところはどうにか終わった…(+o+)って思ったからかも?

 

 

そして今日(晴天)。陽が出てから4時間ひとりでちまちま頑張って(途中で休むと身体が冷えるし余計に疲れるので休憩なし)、とりあえず屋根の下以外は終わりました。

 

終わりが見えてきた位の時、何やら鳥の声…雁かな?でもちょっと違う感じ…とか思ってたらなんと鶴!

ウチの屋根の真上、飛び立ったばかりみたいでかなり低い位置でした(肉眼でも模様がハッキリ見えて間違いなく鶴ってわかるレベル)。慌ててケータイを出して撮ったけど…モタモタしている間にだいぶ遠くに行ってしまいました。

f:id:aki67:20161224145747j:plain

言わなきゃ見落とすレベル。

 

f:id:aki67:20161224145748j:plain

トリミングでちょっと寄ってみた。

 

f:id:aki67:20161224145749j:plain

更にズーム。

 

ウチの屋根の上を飛んでる時はまだ3羽+5~6羽に分かれていて、綺麗なV字に並んでいなかったんですよ。飛びながら整列していくのをこんなに近くで見たのは初めて。思わず見とれて写真はイマイチになっちゃったけど、肉眼でしっかり見る事が出来て嬉しかったです。

 

3日連続で除雪したら手のひらと指の付け根にマメが出来ちゃいました。あと脚の付け根もビミョーに痛いです。イマイチ安定しない雪山(気温が低いので表面がなかなか固まらずサラサラふわふわ)に上りながら雪を捨てるので、結構足にくるんですよね。それでもいつでもクルマを出せる状態に出来てホッとしました。

 

屋根の雪はまだ全部落ちていないけど、一気に私の背丈を超えてしまいました(この間全部除けて地表が見えてたのに)。スカパーのアンテナ危うし…雪が全部落ち切ったら頑張るつもりだけど、明後日の夜からまた雪になるらしく、、、orz まぁ運動不足解消と思って頑張ります。