つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

心機一転

お久しぶりです。

f:id:aki67:20170626160616j:plain

とりあえず玄関で撮ってみた(浴衣を着物風に着てます)

 

バタバタしていた&プロバイダの関係でなかなかネット環境が整わず、パソコンを開いたのも3週間ぶりです(とんでもない数のメールにゲンナリ)。でもパソコンの前でダラダラ過ごしてしてしまうのを防げたので却ってよかったのかも知れません。

 

少し前の記事では少しぼかして「お部屋を変える」と書きましたが、実は住まいそのものを変えました。見ず知らずの土地に移り住むのは初めてではないけれど、色々あって今回はかなり思い切った感じです。  

 

持ち物はだいぶ処分しましたが時間が足りずにノーチェックで運んでしまった物も多く、リビングと息子のお部屋以外はまだダンボールだらけだったりします。以前とだいぶ間取りが違うので物の配置に迷ってなかなか進みませんが、無理せず少しずつそれぞれのお部屋を作っていこうと思います。

 

前の住人さんが植えていたお花や庭木が少し残っていて和みます。…が、雑草の勢いも凄くて大変。。。虫は苦手(というか怖い)けど、周囲のお家の迷惑にならないように陽射しの弱そうな日を選んで頑張っています。(雑草なのか植えたお花なのかいまいちわからなかったりしますが…)

 

f:id:aki67:20170626160709j:plain

庭先の藤のお花(6月初旬)←大好きなので嬉しい 

 

親戚・知人・友人etc.全くいない土地でしたが、小さな繋がりもこの1か月足らずで少しずつ出来てきました。色々な手続きや作業の中で周囲に助けられている事を改めて感じます。此処はもちろん、今まで住んでいた所でも。 

 

季節が1周して初めて気づくこともあると思いますが、わからない事は周囲に訊きつつ今出来る事をしていきたいです。(息切れしないように気を付けないと…) 

 

しばらくお休みしていた着物は2週間くらい前から再開しました。ブログの方もぼちぼち…と思っています。