つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

カモフラみたいな笹の単衣×黒で秋コーデ

今日は大雨で外出はパス。枯れ野みたいな笹の単衣を男子寄りなイメージで着てみました。

f:id:aki67:20170912145526j:plain

帯締めがアクセント

 

身丈と腰紐の位置

この着物は身丈がやや短めなので、腰紐の位置によってお端折りを出せたり対丈になったりします。今日は割と低め(腰骨を通る位置)なのでお端折りが結構出てます。捲れば腰紐が見えるけど、幅が結構あるので捲れ上がって腰紐が見えてしまうことはありません。

腰紐って腰骨を通る位置の時はガッツリ締めても痛くないですよね(っていうかその方が骨盤が楽)。身丈が長めの時はお端折りが出過ぎるので高くするけど、その場合は痛くならないように控えめに締めてます。

最近は腰紐高めが多かったけど、今日の位置の方がやっぱり好きかも。気持ち的にも引き締まる感じがするし。

 

f:id:aki67:20170912145529j:plain

衣紋は抜きすぎず詰め過ぎず

 

f:id:aki67:20170912145530j:plain

吉弥結び(背中が皺っぽい…)

 

f:id:aki67:20170912145525j:plain

渋い色ばっかりなので帯締めの牡丹色で女子アピール

 

 

大雨なのは置いといて、今日くらいの気温(陽射しはないけど暗い訳でもない感じの18℃)ってホント過ごしやすいです。1年中この位の気候なら楽なのに…ってつい思ってしまいます。 

…とか言ってるけど四季がなくなったら寂しいし毎日が味気ないですよね。季節ごとにいろんな景色があるし季節によって空の色も空気の匂いも違うし。そういうのに囲まれてるのって贅沢な事だよなぁ…って改めて思います。(旬の食べ物が美味しいのも季節があるからだし)

雨の日の外出はあんまり好きじゃないけど、雨そのものは(っていうか窓から雨垂れを見るのは)割と好きだったりします。でも何でも程々がいいですよね。最近水害が多いので特にそう思います。