つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり横段の紬に百合の半幅で淡色コーデ 今日の猫さん

今日は変わり横段の紬を着ています。

淡色でまとめました

 

甘めカラーのコーデ

私にしては珍しく全体的に淡くて甘めの色合わせ。膨張して見えがちなので、半襟帯締めはやや強めにしてメリハリを付けました。

 

ミシンステッチの自作半襟でアクセント

 

水洗いもへっちゃら(やや投げやりw)

予想最高気温21℃、曇り。浴衣だと外出しにくくなるので単衣にしておきましたが、変に動き回らなければ特に問題なく過ごせます。因みにこの単衣は水洗いで思いっきり色移りしたけど辛子色の暈しと思い込む事にした代物。なのでもし汗ばんでもガンガン洗うつもりですw

 

割り角出し(垂れ無し)

 

今日も割り角出しにしたのですが、化繊で柔らかいせいかなんとなく緩んで垂れ下がる…。気になったので締め直すついでに矢の字に変更(画像無し)。結び目が緩むと言うより、胴に巻いた部分が縒れて緩む感じ。補正無しなので仕方ないかな。。。胴の補正って暑く感じるので夏場は特にしたくないんですよね。

 

 

今日の猫さん

籠ベッドのサイズ的にやや余裕があり楕円気味のアンモニャイトの猫さん。最近は床にペタ〜ッとすることもあって、それなりに気温が上がっているのを実感。もっと暑くなるとダラ〜ッとして「床に落ちている」状態に。あまり暑ければエアコンを入れますが、床に落ちている猫さんも可愛いので見たい気もします。(親バカ)

 

あみぐるみの鳥さんも一緒に