つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり格子(横段?)の渋い節紬にアイボリーの半幅で割り角出し 粋な葡萄帯GET

今日は単衣の節紬を着ています。

浴衣じゃないけど裸足w

 

迷って単衣に

今日の予想最高気温は20℃、浴衣の方が気楽だけど気温的にビミョー。ちょっと迷って渋い光沢の粋な節紬に。薄くて軽い単衣ですが衣敷当てが付いているので頻繁に立ったり座ったりしても安心。しかも衣敷当ては白ではなく薄茶。他人様に見せる訳じゃないけど何となくおしゃれっぽくておに入りw

 

なんとなく長着と帯の柄がリンク

 

久しぶりの割り角出し

長着の横段の部分と何となくリンクしている柄行きの半幅は綿or交織であまり張りがありません。なので久々に割角出しにしてみました。それほど長くないので垂れ無し、帯幅もやや狭いのでちょっと小さめの仕上がりに。もう少し大きい方が腰回りをカバー出来ると思いつつ、まぁOKって事に。

帯締めは無くてもいいのですが、アクセントかつ垂れ下がり防止で結び目に通しました。補正無しの反り身で結び目が下がりやすいけど、効果はそれなりにある気がします。

 

小さめの割り角出し(垂れ無し)

 

 

粋でカッコいい葡萄帯GET

 

 

垂れ先にもちょこっと柄入り

 

先日ちょこっと書いた羽織もどきの材料になりそうな単衣をチェックしに行ったリサイクルショップで見つけたのがこの葡萄帯。芯なしの洒落袋帯で素材用コーナーにあった490円の物。渋くて粋でめっちゃ好み。画像はちょっと明るめに写っていますが、実物はもう少し落ち着いた色です。

 

蔓までカッコいい

 

おそらく手刺繍かと…

兵児帯の銀座結びみたいな感じでサラッと使ったらかっこよさげ。今すぐにでも締めたいけど(今が9月なら今日のコーデに使いたい位)、6月にコレは違うよなぁって事で自粛。秋が待ち遠しいですw

 

因みに羽織に使えそうな単衣は素材コーナーでは見つけられず。…っていうか新たに見つけようとせずに手持ちの2軍or3軍を漁った方が早いかも…。

 

 

今週末に栗山町で行われる栗山監督のお祝いパレード。私にしては珍しくちょっと行きたいなぁ…と。おそらく車検は間に合わないので(パレードの日付を勘違いした私のミス)、代車で行くのがちょっと不安でまだ迷っていますが。当日が雨とかやたらと気温が高いとかならパスしますけどね。(根性無しなのでw)

パレードに行きたいと思うこと自体が珍しいので、たまにはいいかな?と思ったり、わざわざ混み合う所に行かなくても普通の時に栗の木ファームに行けばいいかなぁ(ご本人に会えなくても)と思ったり…うーーーん。

まぁどちらにしても事後報告ですが。もし行ったら監督のお祝いだけじゃなく、何か特産品を買って栗山町も応援してこようと思います。