つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

また積雪…水色の絣ウールでタートルイン

今日は朝から雪かきして昼食後にお着換え。

f:id:aki67:20220127145103j:plain

今日もコーリンベルトのみのユル着付け

 

道内で雪が少ない地域のはずなのに、この冬はピンポイントで狙われてるのか?って降り方。また朝から雪かき、お昼過ぎまでノンストップで5時間弱。猫さんにご褒美をあげて少し遊び、手抜きの昼食(ごはん+しょっぱいもの)を済ませてお着替え。

 

f:id:aki67:20220127145048j:plain

珍しくタートルの襟を折ってます

 

明るい色でテンション上げ

明け方に嫌な夢で目が覚めてしまい、雪かき後もいまいちテンションが回復しなかったので意識して明るい色をチョイス。水洗いを繰り返してすっかり柔らかくなったウール紬を久しぶりに着てみました。何も考えずにタートルを着てしまったので半襟選びが適当になったけど、特に変じゃなければOKって事でw

 

f:id:aki67:20220127145055j:plain

幅半分の熨斗結びってトンボっぽい

 

熨斗結び(アレンジ)

ウール半幅で何も考えずに巻き始め、最初のひと結びをしながら熨斗結びにしようかと。なんとなく垂れを半分の幅で結んだので、そのまま広げずに熨斗結びにしちゃいました。今日も胸紐無しで緩めのコーリンベルトだけのユル着付けなので帯も緩く巻いてます。

滑りにくい素材同士なので緩め位でちょうどいいみたい。腰の補正無しでも崩れないし、とにかく楽。

 

f:id:aki67:20220127145100j:plain

今日は腰のタオル補正無し(面倒になって続かないタイプ)

 

 

寄り添う猫さん

明け方の嫌な目覚め。ため息交じりにどんよりしていたら、足元で眠っていたはずの猫さんがいつの間にか枕もとに来て私をじっと見ていました。様子が違って好奇心で来ただけかも知れませんが、慰めに来てくれたように思えてなんだかホッとしちゃいました。ほっこりしている隙に枕を奪われましたが…w

眠る時にお布団に入ってきても、自分で出て移動していたり色々。暑くなり過ぎたり私の寝返りが気になったり…猫さんなりに理由があるのかも。基本的に自分で入れないので夜中に頭をツンツンされたりします。可愛いけど頭を枕から離すとど真ん中を奪われるので油断ならない…それも込みで可愛いんですけどね。