つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

セールでGETした元気なお花の浴衣に博多献上でゆるコーデ

今日は元気なお花の浴衣(先日のセールで864円の半額でGET)にヘロヘロな博多献上。今日も涼しくて(曇り空、20℃にはわずかに届かず)浴衣で快適な感じです。

 

f:id:aki67:20160725120623j:plain

浴衣から緑を拾って帯をコーデ。(襟に変な折り目がついてた、、、)

POPなお花に一目惚れ

コレ、最初に見た時は(実を言えば今日着るまで)桜と思い込んでいました。…が、よく見たら花びらの先がギザギザ(撫子かな?)。見た瞬間はすっごいPOPだと思ったけど着てみたら意外と大丈夫。っていうか、白すぎず青過ぎずちょうどいいバランスだし適度に動きのある柄もいい感じ(控えめながら赤と緑も効いてるし)。ちょっと小さいかな?って思ってたサイズも腰紐低めで無理なく着れました。

 

f:id:aki67:20160725120624j:plain

流れる柄がいい感じ。

なんちゃって角出し

この間のヘロヘロ博多献上でなんちゃって角出しをもう一度。今回は垂れを上から被せて下に結び目の下に出してみました。上辺の皺は一応整えたけど、後ろに回したら見事に崩れました…orz やっぱり胴にくぐらせた方が安定するかも。

 

f:id:aki67:20160725120626j:plain

うーん…ヘロヘロ。

 

f:id:aki67:20160725120625j:plain

とはいえ、この「垂れてる感」は結構好き。

浴衣用インナー

昨日、浴衣用のスリップを着たら思ったより快適だったので、今日は浴衣セットについてたもの(薄手の綿)を着てみました。まとわりつく感じもないし着替えも楽。自分で作ってみようかな。襟付けもしなくていいし、サイズも大雑把で大丈夫っぽいし、着分のキュプラもあるし…っていつになるかわかんないけど。(洋装ミックス用のブラウスも手付かずのまま)

 

f:id:aki67:20160725120627j:plain

後ろ手で垂れを直したら妙に四角くなったw

 

着物類
  • 流れるお花の浴衣 *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • ヘロヘロな八寸名古屋(博多献上) *なんちゃって角出し 前板無し
肌着類
  • 浴衣スリップ
  • ハーフトップ・お腰

 

それにしてもこのところずっと気温低めで曇りとか小雨ばっかり。朝晩はいつも通りに霧が掛かるし、なんだか釧路(=霧の街)みたい。週間予報によれば7月中はずっとこんな感じらしいです。

過ごしやすくていいけど、夏に楽した分、冬にまた大変な事(=大雪)になるのかなぁ…なんて思ってみたり(まぁこればっかりはどうにもならないですけどね)。過ごしやすい分、いっぱい浴衣着ようと思います。お盆過ぎたら朝晩寒くなっちゃうし。