つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

気ままな筆描き風のウール紬を対丈で はさこ結び

今日は真緑のウールを着ています。

似たような柄をぶつけてみる

 

暖かいけどタートルイン

予報通り気温高めですが、手抜きしたくてあまり厚くないウールでタートルイン。今日は特に着たい物がなくてなかなか決まらず、目に入ったコレでいいやみたいな…何気なく見た浴衣のムック本にあった着つけ方法を試せたら今日はもうOKって感じ。

 

下前の腰にタック

ムック本に載っていた方法というのは腰のタック。裾を決めて上前と下前を重ねてお腹の皺を引き上げた後、ウエスト(腰)のだぶつきを上前の襟の下に送ってから襟と一緒に持ってタックにしてしまうやり方。腰紐の後にだぶつきを送るのはよく見るけど、腰紐の前っていうのは初めてかも。

で、とりあえず試してみたのか今日の着姿。結果的に対丈になってしまったので(帯の中にほんの少しだけおはしょりがあります)イマイチわかり辛いけど、個人比ではいつもよりスッキリしていい感じ。滑りにくい素材で難易度が下がったのかも知れませんがこの方法って案外いいかも。

 

色が上手く出ない…実際はもっと濃い色

 

はさこ結び

今日もはさこ結び。試しに昨日と逆巻き(時計回り)にしたら回す時に引っかかってちょっと崩れてしまい(巻く向きと関係あるのか謎ですが…)、後ろ手で頑張って直しました。身丈不足でおはしょりは乱れがちなのを隠そうと垂れを長めに取って広げています。ちょっと歪みがあるものの、それなりにカバー出来たのではないかと。

 

垂れを広げたはさこ結び

 

 

気温が上がったのはいいけど、自宅周辺の路地一体がシャーベット状態でゴミ出しに行くのもワヤw 予報ではあと数日は気温高めになるらしいけど、雪が融けて道路が乾く前に夜になって-10℃位まで下がるのを繰り返してガッタガタのスケートリンクになるのは確定的。平らならまだしも(…って嫌だけど)、ガタガタのツルツルはホント勘弁してって感じです。