つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

流れるお花の注染浴衣に水色独鈷

今日も浴衣。色合わせ的に可愛い系コーデになった感。 

f:id:aki67:20170802151005j:plain

浴衣の中から小物の色を選ぶパターン。

 

f:id:aki67:20170802151007j:plain

あれこれ動いた後の方がいい感じにユルくなるような

 

文庫がしっくりこなくて結び直し

昨日寝る前に帯結びの古本を眺めていたら、文庫の結び方がちょっと違う事に気付きました。最初の巻き方も手先を折り返して胴の中に埋めてたり、ひと結びの後にもう一度手先を巻き付けていたり。確かに本のやり方の方がひと締めするのも楽そうだし、羽根の位置も安定しそう。試したかったけど寝る前だったので今日試しました。

それなりにいい感じで結べたんですが、この組み合わせで文庫っていうのが妙に子供っぽく感じて(羽根のサイズ的にも)結び直しちゃったんですよね。。。

実はバリエーションとして少し大人っぽい結び方も載っていたんです。でも今日は本を眺めながらのんびり結んでいる感じでもなかったので、そのうち試してみようかと。

 

f:id:aki67:20170802151008j:plain

吉弥結びのアレンジ(手先を倍取って折り返してます)

 

手先を倍に取る吉弥結び

結び直したのは吉弥結び。手先を倍の長さにして折り返しているのは、本を見て結んだた文庫の手先(いつもより長め)のまま巻き直したから。手先を折り返した分しっかりするし、折り上げた垂れの下の角を押さえる感じになっていい感じ。偶然出来た形だけどこの方が好きかも。

 

f:id:aki67:20170802151009j:plain

期間限定(夏用)の帯締めは使えるうちにどんどん使います

 

着ているもの

メイン
  • 流れるお花の注染浴衣 *腰紐 コーリンベルト
  • 水色の博多献上半幅(木綿) *前板なし
  • 桜色の夏用帯締め
インナー
  • Vネックのノースリーブ
  • 綿スケアの裾よけ(自作)
  • 普通の下着

 

 ☆ ☆ ☆

 

昨日の歯科(抜歯)は思いの外梃子摺って時間が掛かりました。私は横になっているだけだったんですが、先生がメチャメチャ苦労したようで先生ごめんなさい…って感じ。出血も多めでしばらく様子見で診察台にいたんですが、終わった後に思わず「お手数をおかけしました。。。(;^ω^)」って言ったら(ガーセを噛んでいるので喋りにくかった)、なぜか先生が笑ってました(噴き出してるイメージ)。

以前の治療のやり直し的な感じなんですが(引っ越す前の歯科で治療した部分)、時間が開いてしまったので結構大変らしく…。行けなかった理由も自分なりにあるので仕方ないけど、今度の治療はいい感じで出来ますように。

 

さてこれから息子と外出です。中古のゲームを売りに行きたいそうなので、運転手って事で。帰りに他の用事もちょっと済ませてくる予定。昨日の抜歯で痛み止めを多めに出してくれた位ですが、思ったほど痛みが出なくてよかったです。