つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2024年2月

この地域らしからぬ雪の多さにゲンナリしつつ、過ぎてみればあっという間の2月(全然意識していなかったけど今年は閏年なんですね)。アイデアだけ頭にあった猫帯を実際に作って帯で遊んだり、いつもと違おいび結びを試したり、そんな2月の着姿まとめです。

 

 

長着の素材内訳

  • ウール・・・26日
  • 正絹・・・2日(お召1日+染めの紬1日)
  • 木綿・・・(デニム)1日

タートルインで襦袢を省くのを優先した為、撥襟のウール着物が圧倒的に多くなりました。

 

インナー内訳

  • カットソー地のタートル(ハイネック含む)・・・23日
  • タートルニット・・・3日
  • パーカ・・・2日
  • タートル+半襦袢・・・1日

防寒的にタートル系は手放せず、楽に着るには襦袢無しバージョンですが、広襟で襟芯が入ら無いけど衣紋を抜きたくて1日だけ半襦袢とタートルを併用しました。

 

短め着付け

雪解け水対策や身丈の短い長着を短く着る日が多めに。無理して対丈で着るより着崩れにくいし、裾除けがネルの場合は足裁き的に短い方が楽なので。タートルインとの相性がいいのも大きな理由。

 

吉弥結び以外の帯結び

個人的に定番で何も考えずに結ぶと吉弥結びになる私ですが、今月はそれ以外の結び方も割と多かった気がします。(吉弥のプチアレンジも載せています)

 

3月になってもまだまだ冬っぽさしかない土地柄ですが(初日からガッツリ雪…)、この1ヶ月でだいぶ季節が進むのは間違いないので無理せずぼちぼち過ごしたい思います。(画像が多いので髪型まとめは別記事にて)