つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

時代劇風格子ウールにウール半幅で貝の口 

今日は黄土色の格子ウールを着ています。

f:id:aki67:20220226122820j:plain

黒の掛け襟をつけたら時代劇の衣装になりそう

 

久々の半襟チェンジ

筒袖半襦袢派で半襟は安ピン止め、お洗濯も襟芯を抜いて半襟を付けたままですが、イマイチ出番のない半襟を今日の物に付け替えました。何も考えずにつけてしまったので柄の一部しか出なかったけど(黄土色の部分もある)、モノトーンで合わせやすいからまぁOK。

 

f:id:aki67:20220226122812j:plain

半襟はコットンのはぎれ

 

 

f:id:aki67:20220226122815j:plain

男子寄りな貝の口

 

今日も補正省略

腰のプチ補正は今日も省略。腰パッドそのものがずり上がりがち&なんだか面倒に思えてきて…。省略したらしたで腰紐の背中側がウエスト位置までずり上がる事が多いので、どちらを取るかみたいな感じになってますw

帯結びが緩みにくい系統なら別に補正しなくてもいいような?補正無しだと後ろの胴帯に空洞が出来て皺が出やすいけど…まぁその時の気分で決めればいいか。

 

f:id:aki67:20220226122817j:plain

下前にも変な皺が…w

 

 

昨日は息子と長話になってしまって就寝が遅かったせいか妙に眠い。。。息子の職場もコロナとか大雪の影響(通勤がとにかく大変)とかいろいろ重なって大変なようです。私は話を聞く事しか出来ませんが…いろんなことが早く落ち着くといいなぁ。