つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

亀甲風幾何学柄染めウールで辛口な芽吹きコーデ 選抜決勝戦

今日は丈っぽいイメージの染めウールを着ています。

f:id:aki67:20220331134655j:plain

帯締めを思いっきり斜めにしてみました

 

竹っぽいイメージの染ウール

竹の柄じゃないけど竹のイメージしかない染めウール(この手のサラサラしたウールは「染めウール」と知って早速使ってみるw)。以前も書きましたが、襟裏が目の覚めるようなスカイブルーでホックの部分に油性マジックで記名入り。踊りの会か何かで着たものなんでしょうね。

この着物はスッキリ着るのが合うと思って寒色系でまとめました。見るからに昭和カラーの帯締めがこの着物にピッタリw 紺系の帯と迷ったけど今回は春らしい柔らかいトーンにしておきました。

 

f:id:aki67:20220331134647j:plain

いかにも昭和な黄緑の帯締めが着物にマッチ

 

吉弥結びアレンジ

ひと結びしたら垂れを結び目に巻きつける感じで下から上に引き出し、垂れ先を決めます。その後普通に吉弥結びで完成。(垂れ側の羽根が余るので折り込んでから結んでます)

 

f:id:aki67:20220331134650j:plain

垂れを結び目に巻きつけてからの吉弥結び

 

ドルマンカーディガンでお買い物

今日もこの上にコットンのドルマンカーディガンを羽織ってお買い物。昨日買い忘れてた猫さんのトイレシートや人間用のトイレットペーパー、裂き編みとかに使う極太のかぎ針も買ってきました。

かぎ針はリサイクルショップでお安くGET出来たズパゲッティ(Tシャツヤーン)でスリッパを編んでいるんですが、手持ちのかぎ針はビミョーにサイズが合わず、無理やり編んでいたら腱鞘炎になりそうだったのでw 

ズパゲッティは使いかけのとかも含めて色々ありました。ブームも落ち着いたって事なのかな?よくわからないけど、ちょうど布草履とか作りたかったところでラッキー。とりあえずかぎ針で編んでいますが次は布草履を作りたいです。

 

f:id:aki67:20220331134653j:plain

腕を上げると袖付け辺りが盛り上がりがちw

 

 

春の選抜 決勝

今日は決勝戦大阪桐蔭は対戦相手がコロナで辞退して不戦勝があったし、近江は大会自体を辞退した学校の繰り上げ出場。どちらも直接の影響があった学校なんですね。

準決勝も準々決勝も大量得点の大阪桐蔭、相変わらずえげつないww ちょっと他の事してテレビに戻るたびにガンガン点が増えて今日がいちばん点取ってるし。流石に3連続はないでしょ…とか思っててごめんなさいw

大阪桐蔭高校野球に詳しくなくても知られる位有名な強豪校だし、全国から凄い子が集まってくるのも事実だろうけど…だからって監督ずるいっていうのもどうかと。有名無名に関係なく、それぞれ見えない苦労はあるんだろうし。

ま、個人的には部員がすっこい少ないとかごく普通の県立とかを応援したくなるタイプですけどね。