つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

薄ーい更紗の染めウールに有栖川文様の半幅でリンクコーデ

今日はサラサラな更紗を着ています。

夏向けの極薄な染めウールです

サラサラ更紗

今日の染めウールはとっても薄くて軽く、おそらく夏向け。今日は湿度が高くて動くと汗ばむ感じなので帯で秋っぽくしてみました。身幅がかなり大きくてガッツリ折り返していますが、着てしまえば乱れにくくて楽。ちなみに今日もダイソーのスカートベルト2本だけで着ています。

 

帯まわりと更紗の配色をリンク

手先を返した吉弥結び

有栖川文様の半幅、ちょっとゆるい感じの可愛らしさが気に入ってます。手が少し長かったので折り返してワンポイントに。完全に折り返さずにクルッと返す位の方が変化が出ていい感じ。運転する時は変に潰れないようにキッチリ折り返す方がいいけど…。この半幅はリバーシブルですが地色が同じなので裏が出ても見た目スッキリ。

 

きつ過ぎず緩過ぎずいい感じに安定

 

また毛先を少し切っちゃいました(ボブに戻すって言ってたのにw)