つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

更紗のウール着物にショッキングピンクの半襟のコーデ ガッカリな決定戦

今日は更紗のウール着物を着ています。

結果的に対丈に

更紗のウール着物

すっかり秋らしくなってきたものの、ウール着物も物によってはちょっと動くと暑く感じて着るものに迷うこの時期。今日は薄曇りなのであまり厚くなくてサラッとした交織系のウールにしておきました。

 

なかなか強烈なショッキングピンク半幅

 

シュシュからコーデスタート

着替える前に付けた派手なシュシュからコーデ。帯の色とリンクさせた薔薇の半幅、気温的に無理なく着られそうな更紗のウール。浴衣帯だしなんかイマイチだけどまぁいいやって感じ。

 

矢の字のアレンジ(手先折り返し)

 

サイドを耳に掛けないひとつ結び

今日のひとつ結びはサイドの髪を耳に掛けずに結んでみました。結ぶ位置にもよりますが耳に掛けなくても落ちてこなくなったので。大した差でもないけど、どちらかと言うとこの方が好きです。メガネを掛けているせいもあって耳掛けしないとマスクのゴムが干渉しがちではありますが…。

 

耳掛けしないでゆったり結んでます

 

大相撲千秋楽

昨日の千秋楽は優勝決定戦になりましたが、何と言えばいいのか…ガッカリで優勝インタビューもモヤモヤし過ぎて内容が殆ど入ってこないかった位。いつもならテレビの前で拍手しながらお話を聞く位なのに。

 

単純な話じゃないのは承知しているつもりですが、大関が大一番で取る相撲じゃないわーって思っちゃいました。もっと言えば横綱大関・身体に恵まれた力士がやたらと変化するのってホント興醒めで「みったくないわ〜(※北海道弁)」って感じなんですが、それを優勝決定戦でするとは。。。

 

っていうか、書き方がいちいち愚痴っぽいのは私自身の状態が良くない証拠かも。うーーーん。。。