つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

久々のチロルリメイクの縞々ウール

今日は午後になってやっとお着替え。久しぶりにリメイク(小穴を隠すためにチロルテープを縫い付けた)縞々ウールを着ました。

f:id:aki67:20170317201228j:plain

色調調整が上手く出来ない…(白熱灯で色が変)

 

f:id:aki67:20170317201229j:plain

今日は下前のお端折りを折り上げず重ねたまま。(なんとなく)

 

f:id:aki67:20170317201231j:plain

吉弥結び。(皺とかいろいろ残念…)

 

また皺々になってた吉弥結び

前結びの時にはそれなりの形になってるのに結局こんな風に皺々になっちゃう。後ろに回す時なのか、帯締めを結ぶ時なのか、いつの間にか形が崩れてる。(気を付けてるつもりなのに全然上達しないなぁって思ったらなんだか悲しくなってきた)

 

f:id:aki67:20170317201230j:plain

垂れが曲がってるのがこの状態でもわかるっていう、、、

 

f:id:aki67:20170317201232j:plain

曲がってた垂れは直した(皺は直してない)

 

着ているもの

着物類
  • チロルリメイクの縞々ウール(撥襟) *腰紐 胸紐
  • 博多半幅 *吉弥結び 帯板なし
  • グラデーション帯締め
  • エスニック半襟(自作) *安ピン留め 
肌着類
  • 晒の半襦袢 *ポリ伊達締めで固定
  • ネルの裾よけ(自作) *やや短め丈
  • キャミ+ハーフトップ+普通の下着
  • ソックス

 

以下、着物と関係ないので畳みます。

今日は朝からどんより気味でカーテンを開ける気にもなれず、ごみも出しに行けませんでした(息子の食欲もあんまりなくてお料理らしいお料理もほとんどしていないから、大して生ごみも出てないけど)。

夕方、少しはどんよりから抜け出せるかなって大相撲中継をつけたけど、いつの間にかぼんやりと画面を見ているだけになっていて…なんだか余計に悲しくなって見るのをやめました。

昨日のブログで楽し気な事なんか書くから反動がきちゃったのかな…。ブログに書いたからっていうより、楽しもうなんて考えるから罰が当たるんだって気持ちはやっぱり消せないみたい。

こんな状態で神奈川に行って1週間もつのかな…。かえって心配掛けるだけになりそうで不安になっている自分が情けないです。