つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

葡萄色の矢羽根ウール絣を鋭角な襟合わせで片挟みアレンジ

今日は矢羽根のウールを着ています。

自然に襟を合わせると浅くなる(けどOK)

着物のサイズに合わせた襟合わせ

お気に入りの矢羽根ウールはちょっと小さめサイズ。身幅も狭いので襟を自然に合わせると浅くなりますが、江戸時代の着方みたいでコレはコレで結構好き。半襟まで極端に浅く合わせると貧相に見えたり下品になったりしがちなので、気をつけてます。

まぁタートルインならあまり気にしなくていいし、半襟を止めている安ピンが見えないようにする方が大事かもw

 

この組み合わせは多分初めて

 

片挟みのアレンジ

 

反り腰はカバー出来ないけど緩まず安定

 

かぎ針編みのショールの2枚目は糸が太いので結構早く編み進める事が出来るのですが、イマイチ集中力を欠いているのか編み直しで同じところばかり何度も編んでいる状況で参ります。。。昔の雑誌付録あるあるで編み図がメチャ小さいのも一因ですが(ド近視&乱視&老眼)、なんとなく気持ちに余裕がない事が大きいような。

冬に向かう時期はどうも苦手で気が滅入りがち。仕方ないと開き直れたらいいけどこれがなかなか。そういう状況が続くと猫さんも可愛そうなので上手く乗り切りたいなぁ。。。