つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

渋い縞のウールをクリスマスな色使いで 

今日は渋い縞のウール紬を着ています。

色が上手く出なかった…

 

色使いでクリスマス感を出してみる

連日クリスマス柄のニトリ帯を締めていた去年の反動って訳でもないけど、今日も普通のアイテムでクリスマスっぽくしてみました。縞のウールも渋いけどそれっぽい色なので、小物の色使いで強調した感じ。言わなきゃわからないレベルですがw

 

実物はもう少し温かみのある色合い

 

じきに隠れたおはしょり

着た時点でちょびっとしかないおはしょりは動いているうちの帯に隠れましたw ゆるく巻いた帯が下がったのもあると思いますが、特に問題ない場合はそのままです。無理に出そうとすると全体が歪みがちなので。。。

 

ちょっと横長の矢の字(手先折り返し)

 

なんだか帯の下が張り付き気味…

 

 

先日近所のリサイクル衣料店でいい感じのダウンベストとダウンジャケットをGET。障がい者支援事業のお店で基本的に均一価格、全体的に安いので時々チェックしています。

北海道の冬はもちろん寒いけど車で移動してすぐに店舗に入る場合、アウターの種類によっては暑過ぎて面倒な事も多いのです。その点ダウンベスト+アームカバーなら調節しやすいし暑過ぎないかと思って。(もちろん着物前提です)

帯付きで運転して外出する場合に気になるのが背中のしわや帯の歪み、身八つ口周辺の乱れ(襦袢が見える)。何か羽織れば隠せますが袖の無いダウンベストでも十分カバー出来て結構便利かと。

 

ダウンジャケットは予定外でしたが、軽くて着物の上に楽に着られてシルエット的にもいい感じだったので買っちゃいました。店内で暑くなりそうなアイテムなのに買ってるしw

今日は着画を撮り忘れたので明日にでも。