つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

身丈不足のウールに丈出ししたプリーツペチコートをイン 三脚で自撮り

今日はお直ししたプリーツペチコートでプチ洋ミックス。

裾除け代わりにプリーツペチコートをイン

 

ふくらはぎ丈のペチコートを丈出し

半年位前に買った裾がプリーツになっているペチコート。着物に使うには短いのでお直し前提でしたが、昨日やっとベタリブを足してくるぶし丈にしたので使ってみました。

 

渋くなり過ぎないようにタートルはやや明るめ

 

短め着付け

合わせたのは対丈でもやっと着れるレベルのウール着物。腰紐代わりのスカートベルトが上前の襟先に掛かるギリギリの丈。これ以上短く着ると着崩れ易いしバランス的にもこの位が適当かと。

帯は垂れの長い割り角出しアレンジで、あまり和に寄せないようにしてプリーツとのバランスを取りました。

 

プリーツは裾だけなので着膨れ感無し

 

初の三脚

今日は裾まで写るように三脚を使ってみました。カバーからの出し入れ面倒でずっと鏡撮りでしたが、こちらの方がなんとなく自然だし毎日使うなら脚を疊むだけでいい気がしてきました。でも撮影中に猫さんがスリスリして倒れないようにしないと…w