つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

オレンジのウール紬で明色コーデ はさこ結び不発

今日はオレンジのウール紬を着ています。

明るい色味でコーデ

 

 

モアレってる…

 

はさこ結びを諦めて吉弥結びに

はさこ結びの練習のつもりが何度やっても回す時に崩れたり歪んたり…この半幅の硬さや滑りやすさのせいなのか?理由はわかりませんが。で、帯は変えずに吉弥結びに。自分的に定番の結び方ですが、手先を長く取り過ぎて変に余ったので内側に折り込みました。

 

長過ぎた手先を折り込んで調整

 

 

今日は気分転換にちょこっと市外へ。大きな通りはほぼ乾いて走りやすかったけどアスファルトの割れ目や穴が多く、街中は道路の淵に雪山がまだたくさんあるし日陰は雪道…やっぱり気を遣います。でもこの地方なりに春が近づいているのを感じます。このまま雪融けが進むといいなぁ。(3月末のドカ雪パターンだけは勘弁して欲しいw)