つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

民芸ちっくなウール絣に献上半幅ではさこ結び

今日は民芸調のウール絣を着ています。

ピンクの半幅が主役

 

まだまだタートルイン

今日も晴れて雪融けは順調に進んでいますが、体調がイマイチで咽や首筋を冷やしたくないのでタートルを着ました。長着の色が濃いのでタートルと半幅を明るい色にして見た目の重さを軽減したつもり。

民芸調に違和感なく馴染む献上柄のピンクの半幅で少しは春っぽくなったかな…?

 

やや青みがかったピンクが可愛い

 

差し込む向きを変えたはさこ結び

昨日は崩れて諦めたはさこ結び。とある動画を見て、今まで逆だったのかと思って垂れの差し込み方を変えたのですが、今までの向きに戻してみたら緩まなくなりました。私の勘違いだったのかポイントを外しているせいなのか謎ですが…ビミョーな歪みはともかくとりあえず崩れずに回せたのでOKって事で。

 

はさこ結びリベンジ

 

 

昨日ゴミを出して戻ってきたら敷地の入口に鹿さんのコロコロ置き土産発見。大した量じゃないので行く時に気付いていたら一緒に出せたのに…。とりあえずビニール袋に入れて玄関脇のママさんダンプの下に置きましたが、臭い無しの乾いたコロコロなのが救いです。

個人的には鹿って好きだし、垣根を撤去してからは藤の木以外に実害もないので積極的に駆除して欲しいとは思えませんが…しょっちゅう事故も起きてるので(近隣の市町村でダントツに多い)、もう少し本気で対策してほしいなぁ。。。