つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり格子のウール絣で体調優先の同色コーデ

今日は変わり格子のウール絣を着ています。

体調優先の簡単コーデ

 

気持ちの切り替えにお着替え

今日は(今日も?)重たい夢で目覚めが悪く、なかなかお布団から出る気になれずに3度寝状態…と言っても夜中に何度も目が覚めてしまうので何度寝なのかいまいちよくわかりませんがw とりあえずお布団から出て顔を洗ったら多少エンジンが掛かって着替えるか~って気持ちになりました。

テンションの低い時にお寝間着で過ごすと病人気分になりがちなので、着替えるって結構重要。凝った事はしなくとも、とりあえず背筋が伸びるし。 

 

見た目ではわかりにくいけど帯もゆったりめに

 

無難なワントーンコーデ

そんなこんなで選んだのは賑やかな変わり格子のウール絣。掛け襟の裏が細いけど強引に加工して襟芯(4cm幅のインベル)を入れています。陽射しも無く肌寒いので迷わずタートルイン(しかもヒートテックw)。帯も同色にしてコーデも無難、楽に過ごせるようにゆったり着て定番の吉弥結びにしておきました。



ごく普通の吉弥結び

 

 

 

震災から12年の昨日は震災関連の番組ばかり。しんどいので一切見ないようにしていたけど「この後津波の映像が流れます」の一言を添えればいいってもんじゃないと思うのは私だけ…?あの映像を使わなくても番組は成り立つし。知らないor記憶に残っていない世代に伝えていくべきっていうのもわかるけど…。

被災者でもない私が言うのもどうかと思うし、復興のニュースも含めて観るのを避けてしまう状態(個人的なしんどい事と直結してしまう)って何なんだろうと思うけど…羽生くんのアイスショーでのコメントとか、昨日先発した佐々木朗希くんの件は変に心がザワつかずにいられたので、当時の映像が出てくる番組やニュースがダメって事みたい。もちろん無理と思ったらテレビは消せばいいのでそうしますが。。。