つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

大島風ウールに学校ジャージみたいな八寸で銀座結び

今日は大島風のウール着物を着ています。

まだタートルインから抜け出せず…

 

島風ウール

着画だとわかりませんが、このウールは身幅が大きい割に身丈にそれほど余裕がなくておはしょりがぷっくりと浮きやすい感じ(下前のおはしょりを折り上げるのは苦手なので)。なんとなく着丈を確保したい気分だったけど、もう少し短く着た方がスッキリしたかも?(面倒なので今のところ身幅を直す予定なし)

 

学校ジャージ風ラインの八寸

昔の学校ジャージみたいな2本線が印象的な八寸帯。正絹ですが購入時既にテロテロ状態で水洗いされたらしい(素材向けをネット購入したので硬さまで確認出来ず)。重いけど張りがなくて滑るので結構扱いにくいので畳まずに結ぶ方式で銀座結び(前結び)。

印象的な白いラインを前帯にも出してくしゅくしゅタートルとリンクさせ、見た目の重さを軽減。それでも全体的に重いので帯締めも春っぽくしたつもり。滑りやすい帯なのでホールド強めの絞りの帯揚げを使いました(スッキリ見えるように馴染ませ色に)。

 

色が飛んでるけど帯締めは淡い緑×紫×金

 

 

羽根がズレてた…(後で直しました)