つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ユルい鳥さんのろうけつ染め小紋に芯なし洒落袋帯で銀座結び

今日はろうけつ染めの小紋を着ています。

ユルい柄のゆったり着付け

 

今日もユルっと着付け

のんびりした感じの鳥さんのろうけつ染め小紋半襟は柔らかい色にしましたがぼやけた印象にならないように帯まわりでメリハリを。今日も襟を浅めにしてゆったりと着ています。芯なし帯で帯板も使わないので安定重視、前幅は二等分で広げていません。

 

帯揚げ(ほぼ見えてない)・帯締めは昨日と一緒

 

柔らか帯の銀座結び

芯なしで畳む方式だと緩みやすいし長さを消費したいので普通にひと結び、羽根も長く取りました。全体的に大きく仕上がりましたが中に折り込んでいる部分が長くてたくさん重なっている為、お太鼓部分がしっかりして逆に良かったかも。結構皺が付くのでやめておいた本角出しに近いふっくらした形になりました。

 

ちょっと大きめの銀座結び

 

 

少し前はWBCと大相撲と高校野球でスポーツ観戦が大忙しな状況でしたが(個人的に全部捨てがたくてw)、2つが終わって今は高校野球のみ。やっぱりブラバン・チア・野球部員の応援があると雰囲気が全然違いますね。