つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり縞の鮮やか小紋に緩い鳥文様の名古屋で銀座結び 今日の猫さん(画像多め)

今日は変わり縞の小紋を着ています。

鮮やかなブルーがいい感じ

 

派手×地味

鮮やかなブルーに味のある縞模様が印象的なロケ都染の小紋。縞は白に極淡い水色とピンクが入って柔らかい感じ。パキッとした色合わせもステキだと思いますが、今回は八掛の色に合わせた抑えめの灰紫の名古屋帯を使ってみました。

 

半襟帯締めをリンク

柄出し優先の変則銀座結び

この名古屋帯は前柄とお太鼓柄の位置がビミョーで、長さ的には問題ないのに普通に締めると銀座結びの柄が上手く出ません。なのでお太鼓幅ギリギリの羽根を屏風畳みにして無理やり柄を出しています。ひっかけ結びなら無理なくいい感じに柄出し出来たかも?と後で気付いたけど…コレはコレでふっくら出来て満足。

 

個人的にユルい鳥文様がめっちゃツボ

 

 

アピール的にちょっと触れながら横切る猫さんw

 

今日の猫さん

2階の窓辺でパトロールに飽きたのかさりげなくフレームインする猫さん。体当たりするでもなく、ちょこっと触れる程度の位置をわざわざ歩くのが可愛くてw わざと気が付かないふりをしてみたら、ちょこっと通り過ぎた位置でお座り。何気に座って向こうを見ている風だけど…耳が思いっきりこちらを向いてるのが可笑しくて。

あんまり無反応だと可哀そうなので名前を呼んだら珍しくお返事。「なぁに?」って訊いたら何やら答えてくれました。「そろそろ構ってくれニャ」か「ちゅーる食べたいニャ」ではないかと。一緒にリビングに降りてちゅーるタイムにしました。

 

行き過ぎたところで座る(耳がめっちゃこっち向いてるww)

 

思わず吹き出したら即反応(カワイイ奴めw)

 

名前を呼んだらお返事してくれました

 

ちゅーるタイムの後はリビングの窓辺で日向ぼっこ(マッタリし過ぎw)