つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

洋柄入りの格子のウールに半幅のコーデ

今日は洋風文様入りの格子のウールを着ています。

いつもの事ながら画像の色が上手く出ない…

 

 

洋風文様の格子ウール

並んだ小穴を縫い代に移動する大改造をした格子のウール。直した割にイマイチ着辛く感じた時期もありましたが、久しぶりに着たら着方が変わったのか全然大丈夫で拍子抜け。今日は帯の色にインパクトがあるので、半襟帯締めをあっさりした淡い色にしてみました。

 

麻の葉柄の半襟は100均の手ぬぐい

 

ポケット付き小袋帯

スマホを帯に挟むけど出来るだけ帯板を省きたいので、最近はポケット付きなら位置を考えて締めています。ポケットを意識して占めるようになって思うのは、アクセントなラインってやっぱり上なのねって事。個人的には下に来るのも好きなんですが、上の方がスッキリ見えやすいんでしょうね。

 

よく見ると帯の上下で縦のラインの出方が違う(お直しの影響)

 

 

今日は水洗いで張りが無くなった半幅にパネロン芯のような厚手の糊無し芯(不織布)を入れる加工をしました。ちょっと重くなったけど無事に直せたので明日にでも締めてみようかと。化繊なのにミス洗いでヘロヘロになったのが謎…糊で張りを出していたのかな?

 

黄砂、データ上はあまり来てない事になってるけど景色が黄色っぽくてヤな感じ。以前住んでいたところ(十勝)でも割と降ってた気がして特に珍しくもないような…。黄砂じゃなくて普通に畑の土埃だったのかな?よくわかりませんが外出が厄介なので降らないに越したことないですよね。

とりあえずこの時期は洗濯物は基本部屋干しだし窓も開けないのでいつも通りかも。雪の時期が過ぎて玄関前に停めがちなクルマはしっかり車庫に入れておきましたが。。。