つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

謎文様のウール絣に桜の手ぬぐい半襟で桜待ちコーデ

今日は桜色のウール絣を着ています。

遠目だと昨日と同じに見えるw

 

謎文様のウール絣

袖付け(身八つ口)を修正した自作の半襦袢を試そうと桜の手ぬぐい半襟からコーデ。昨日の青い半幅を使って桜っぽくコーデしたら昨日と同じ印象になってるような。今日の長着は桜色の濃淡なんですが、謎の抽象柄が市松っぽく並んでいます。

 

対丈で着る

短い足袋ソックスを履いたので普通の丈にしようと腰紐低めにしたもののうまくいかず対丈で着直し。ちょっと硬くてごわついているので。今日はスカートベルト2本で着たので、着付けベルトを使うか、短く着ておはしょりを確保する方が楽だったかも。

 

今日は帯締め無し(この画像が実物の色に近い)

 

割り角出し

昨日と同じ印象なのでちょっとでも変えようと帯締め無しで割り角出しにしてみました。羽根を広げてお太鼓部分もゆったりさせて全体を柔らかい感じにしてみました。対丈で乱れがちな後ろのおはしょりはカバー出来た感じ。背中の中心からズレてたのが残念ですがw(あとで直しました)

 

ゆったりした割角出し(中心ズレてたw)