つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

銀通しのお召で水玉コーデ(対丈) 今日の猫さん

今日はサーモンピンクのお召しを着ています。

水玉✕水玉

 

渋可愛い銀通しのお召

サーモンピンクのお召は大きめの水玉と刷毛目柄。金・銀・サーモンピンクのラメの水玉は間違いなく可愛いのですが、刷毛目のいい仕事でちょっと渋さもあるような?

やや小さめながらシミも臭いもなくいい状態なのに297円…そりゃ買うでしょって感じw

 

強い色同士なので帯締めは無彩色に

 

水玉コーデ

何を合わせるか迷って水玉縛りで考えてみました。半襟もグレーのピンドットにしたら帯だけ浮く気がして半襟も黒に。今回は対丈で着ましたが、短く着て洋ミックスにしてもバッチリハマると思います。

 

小さめ対策

身丈だけでなく身幅も狭めなので、いつものダイソーのスカートベルト2本ではなく着付け用のウエストベルトとコーリンベルトを使いました。コーリンベルトにしたのはなんとなく襟がプカプカして広がりがちな気がした為(たまに使わないとコツを忘れそうだし)。

ちょっと裾が落ち気味ですが、それなりに着れて良かったです。

 

ごく普通の銀座結び

 

 

今日の猫さん

窓辺で遊んだ後、静電気が気になるのか毛づくろいに余念のないの猫さん。こっそり撮ろうとしたけど完全に気付いてますw 毛づくろい後はマッタリと日向ぼっこしながら窓の外を眺めるのが日課。暫くは私に近くにいてほしいようなので、隣に座ってスマホでブログを更新する事が多くなりました。

 

こっち見てる??

 

路地をパトロール(だらけ気味)