つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

小花尽くしの染めウールで胃腸に優しいユル着付け

今日は賑やかなお花の染めウールを着ています。

結果的に対丈になりました

 

季節感とは…w

油断した訳じゃないのに今度は腹痛…しかも気温が低く曇っているので尚寒い。朝になってもエアコン暖房を切れない位だし、迷わずタートルインにしました。とりあえず元気が出る系の賑やかなお花の染めウールに桜柄の半幅、タートルは自作のベビーピンクで色柄だけは春仕様に。

 

地模様の桜の化繊半幅でスッキリと

 

胃腸に優しいユル着付け

ハーフトップをパスしてタートルイン、半襦袢も省いたのでみぞおち周辺は紐無し。昨日同様裾除けは締め付けないようにして紐も緩めに。半幅は幅広なので腰骨に乗せる感じで緩めにしています。今日は着付けで使った胸紐もかなり緩くしました。

身丈が足りない長着ですが腰紐は特に下げず、楽な位置に。半幅が幅広なので結果的におはしょりが隠れて対丈になりました。

 

裏を見せない吉弥結び

 

油断禁物?

体調がちょっと上向きになって調子に乗った訳ではないのですが、昨日は夕食をお粥から柔らかめのご飯にしてみたら一発アウトな状態にw 早めに使ってしまいたい豚肉とキャベツの千切りを一緒に蒸し煮にして、はちみつ梅を添えたのは間違いじゃないと思うけど…もしかしたら夕方のプリン(もちろん冷たい)が原因なのかなぁ。。。とりあえずお茶漬けの素をトッピングしたお粥に戻したらその後はお腹を壊さずに済んでいますが。

 

昨日は念の為不在者投票に行き、帰りにセリアにちょこっと寄り道。また具合が悪くなったら選挙に行けなくなるかも?と思って。まぁセリアで新入荷の足袋ソックスだけでなく帯揚げ代わりに使えそうなぼかし染めのストールもGET出来たし、猫さんの新しいおもちゃも買えて良かったけど…車とはいえ地味に疲れたような?

因みに川沿いの桜並木や大きな桜があるお寺さんルートで帰ってきたけどまだ蕾ばかりでした。