つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

銀通しの赤黒暈しウールにお直しした辛子の献上半幅でシンプルコーデ

今日は赤黒に銀通しのウール着物を着ています。

カッコいい系でお気に入りのウール着物

 

波打ちっぷりが酷いw(アイロン掛けるべき)

 

好きな要素満載のウール着物

赤+黒、銀通し、暈し、斜め、縞、袖丈長め。好きな要素だけで成立しているカッコいい系のウール着物。割と初期に買った物ですが好き過ぎて回数的にはあまり着ていないっていう…。それじゃもったいないと思い直して着てみました。

ちょっとアクの強さもあるので、変に凝ったりせず昔ながらのアイテムでスッキリ着た方が映えるのではないかと。

 

わかりにくいけど細かい縞の銀ラメ入り

 

芯を入れた半幅を試着

水洗いしたら張りがなくなった上に縫い糸が妙に縮んで皺が出まくった古い献上帯を強引にお直ししたので試着がてら締めてみました。芯を入れただけでアイロンを掛けていないので皺っぽさが取れていませんが…。

まだ張りが足りないようで侍結びがユル~ンとしていますが、芯入れ前は全く形にならなかったのでだいぶマシになりました。この半幅、ビミョーに色も褪せているしこれ以上手を掛ける程でもないのでこのまま使う事にします。

 

ユル~ンとした侍結び

 

 

大相撲、久しぶりに照ノ富士を見れて嬉しいけど、北の富士さんは今場所も休場で心配。。。解説だけでなくスポーツ紙のコラムも休載なんですよね…ゆっくり休んでまた元気でお茶目な姿を見せて欲しいです。