つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

冷たい雨…フリルカットソーインでスースーしないミックスコーデ

今日は水玉のお召を着ています。

短く着ておはしょり確保

 

冷たい雨でタートルイン

今日は雨で陽射しもなくヒンヤリ…なんだか肌寒くてカットソーのフリルタートルをイン。外出無し(着替える前にゴミ出しに行った)なので、水濡れ厳禁のお召でも無問題。流石にヒートテックでは暑いので普通のカットソー地ですが、首がスースーしなくてあたたかいです。

 

軽めの洋ミックス

全体的に小さいので短く着ておはしょり確保、半幅は長着と同色で存在感を下げて軽めの洋ミックスに。黒っぽいソックスが浮かないようにグレーの帯締めでバランスを取りました。

この長着は広襟ですが、衣紋の糸が3箇所付いています。なので半襟(襟芯)無しでも衣紋をあまり抜かなければそこそこ安定するようです。

 

帯締めはベルトの方が良かったかも?

 

カルタ結びの羽根を折ってみました

 

 

先日の記事内で卵がなかなか買えない事を書きましたが、ここまで品薄が深刻なのは北海道だけらしくて本気でビックリ。食に関しては豊富な筈の北海道なのに…卵だけじゃなく鶏肉もエライ高くて豚肉と変わらない位だし(お店にあるだけマシですが)。

あと、猫さんのおやつに欠かせないシーバのチュールもどき(もどき呼ばわりは失礼ですが…)も遂に値上がりしてしまって地味にダメージが。いつも他店よりだいぶ安いお店だったのになぁ。多頭飼いじゃないからまだいいけど、ホント世の中普通に戻って欲しい。。。