つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり亀甲のウールに市松八寸で銀座結び サイズダウンで快適のGUインナー

今日は変わり亀甲のウール着物を着ています。

初期から着てるウール着物

 

諸事情でゴムベルトを帯締め

 

ポロポロした質感のウール着物

今日は爽やかに晴れて、空気の入れ替えで窓を開けるのが心地良い感じ。ウール着物の中でも織りが甘めでポロポロした質感の物にしました。昨日到着したGUのドライインナーに筒袖半襦袢で快適に過ごしています。

 

普通の帯締めにチェンジ

 

猫さんのブロックで帯締めが…

今日も猫さんがどっかりと腰を下ろした場所がビミョーで帯締めが出せない、、、仕方なく色が合うゴムベルトを使いました。でもゴムベルト、色は合うけど見た目が重たい気がして後で普通の帯締めにチェンジ。画像を見たらわざわざ変えなくてもよかったかな?って感じですが。

帯揚げ代わりにしたのが下の画面のストール。珍しく100均商品ではありませんw 普通の帯揚げより幅があってシワ加工なのでボリュームがありますが、生地自体は薄いので帯に入れてしまえば大丈夫。ふわっとさせると半幅の変わり結びのボリュームアップにも使えます。

 

帯揚げ代わりのシワ加工ストール

 

今日も歪み気味な銀座結び

 

サイズダウンで快適 GUインナー

夏が短い北海道的にも汗対策が重要な季節になりました。去年使っていたGUのインナーがなんだか着にくくなってどうしたものかと思っていましたが、同じ物でサイズダウンしたらいい感じに。今までの物はいつの間にか肩が落ちるのと長着の背中の皺を脇に寄せる時に中でもたつくのが不快でした。

 

で、今回単純にサイズを下げてフィットさせたらいいのかな?と思い切ってSサイズを注文。ドキドキしながら着てみたらフィット感はバッチリ、もたつきも無く胸を押さえる効果も出るというおまけ付きw 因みに着物インナーとして着るのでなければMがちょうどいいのかも。

かなり迷いましたが期間限定価格のうちに買えてよかったです。今まで着ていた物も前後中央を少し削るリメイクでサイズダウンさせる予定。脇を削ると汗取りパッドが小さくなってしまうし、襟ぐりを狭くしないと肩が落ちるので…。

着ているうちに伸びてしまったのかも知れませんが、ジャストサイズのお手本が手元にあるので楽にリメイク出来そうです。

 

私が買ったのはこちらの商品(スタイルドライUネックT(半袖)(汗取り付き))