つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

チェッカーズフラッグなウール絣でモノトーン+赤のコーデ

今日は赤黒の変わり市松のウールを着ています。

実物はもっと強い赤

 

攻め系ウール

黒無地と赤の市松のウール着物は強めの配色が攻めてる感じ。着物自体が強いので色を足さない方向でコーデ。よく晴れて暖かそうなのでタートルはパスしました。

これと似た印象の黒×黄色のウールも持っていますが、こちらのほうが断然強そうな感じ。過去記事を探したけど見つからず…ブログに載せてないっぽいので、黄色い方も近いうちに着てUPしようかと。

ちなみに実物の色合いは下の画像が一番近いです。

 

帯締めも似た雰囲気の物を

 

胸紐をゴムベルトに

最近普通の胸紐を使うことが多かったけど、またダイソーのスカートベルトに戻しました。薄い着物にはゴムが強過ぎるのか皴が出やすかったけど、秋冬に着るタイプのウールにはゴムの方が色々楽だし背中の皴も出にくいみたい。

 

裏を見せない吉弥結び(縦長)

 

結び目が浮き気味だけど崩れないのでまぁOK

 

 

先日シカの定期チェックの際、小さな虫歯があって直したのですが、ちょっと気になる点があり再受診することに。今日連絡して今日の午後に予約を入れて貰えてびっくり。なかなか派手なので黒っぽい羽織ものでインパクトを下げれることにしますw