つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

和の飴玉風変わりドットの染めウールに銀糸のお花の八寸で銀座結び 今日の猫さん

今日は和菓子の飴玉風のウール着物を着ています。

ハロウィンコーデのつもりが普通の秋コーデに…

 

飴玉ドットのウール着物

日増しに空気が冷たくなっているのを感じる朝ですが、晴れていればお家の中はかなり温かいのでサラッとしたウール着物でもまだ大丈夫。今日のウール着物は典型的なチープなプリント系ウール。ハロウィンコーデに使える色合いで今日もそのつもりでしたが、いまいちピンとこない…。仕方なくハロウィンにこだわるのをやめてコーデ完成。

 

帯揚げに見えるのは鹿の子の胸紐

 

また色が変…実際は紺はもっと暗くてオレンジは鮮やか

 

下前を豪快に折り返して無理矢理着る

このウール着物、柄はとっても気に入っていますが身幅が恐ろしく大きくて、帯から下の背中心はほぼ右脇に…でも着ちゃえば意外と普通に見えるので結局直していませんw 身幅の割に身丈に余裕がないので、上下のねじれでおはしょりが歪みまくり…なのでほとんど出せない前のおはしょりは帯に隠し、後ろは銀座結びの垂れで隠しています。

実は前のおはしょりの左側は上手く帯に隠れずビミョーに出ていますが、下手に直そうとすると全体が着崩れそうなので見なかった事に…(柄が激しいので何となく誤魔化せていると思いたいw)。

 

遠目には無地に見えるけど細かいお花の柄(銀糸)入り

 

髪は両サイドの髪をクリップで留めただけ

 

いつもと逆巻きの銀座結び

 

今日の猫さん

今日はお日さまのお陰でぽかぽかの窓辺。籠ベッドの縁に顎を載せてマッタリする猫さんですが後ろにいる私の事が気になるのか、何気ない素振りでも耳がこちらを向いているのがカワイイw

尻尾の先が上向き

 

猫背…?

 

 

 

アリスの谷村新司さんの訃報…速報を見てただただショックで。。。実は先週、頭の中で「帰らざる日々」が何故かずっとループしていて、そういえばチンペイさん元気になったのかな?とか思っていたところで。単なる偶然ですが…。

 

私の初めてのコンサートは中学生の時に行ったアリスのファイナル(もちろん子供同士ではなく引率?の大人も一緒)で、当時からキンちゃんファンだった私はテレビだとなかなか映らない(ドラムあるある)キンちゃんばっかり見て、ポスターまで買って帰りましたw もちろんチンペイさんとべーやんの生歌の迫力とか臨場感に圧倒されたしチンペイさんのトークにも笑わせて貰って…。再結成が嬉しくて、ソロもいいけどやっぱりアリスがいいと思っていたのに。

 

人の命は永遠ではないけど早過ぎますよね…どうぞ安らかに。。。