つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

黒地に小花柄の染めウールに半幅のコーデ

今日は小花の染めウールを着ています。

久しぶりに着たような…

 

サラサラの染めウール

今日も小雨で湿度もそれなりにあるけど、予想最高気温は14℃。動いて暑く感じるとしても化繊混じりのサラサラテロテロしたウールがちょうどいい感じかと。

このタイプのウールは何故か大きめの物が多い気がしていて、当時の若い人が好んだ柄が多いのかな?とか、それまでの反物に比べて生地幅が広いせいかな?なんて考えたりします。理由はよくわかりませんが個人的には嬉しいです。

 

長着の色に合わせた小物でコーデ

 

お花の真ん中はオレンジ色

 

ポケット位置優先で締める半幅

いつも通りポケットのある半幅なら帯板なら省きたいので、ポケット位置ありきで締めました。…が、微妙に手先が長かったので、斜めに広げてなんとなく誤魔化しましたw

たまには違う結び方に…と思っていたけど、なかなかコーデが決まらず気分的に疲れたので今日はパス。本や動画を見ながら新しい結び方を試すのって気持ちが乗っていないとほぼ上手くいかないので…(私だけ?w)

 

結局いつもの吉弥結び

 

今朝も髪は妙な癖が付かずに済み、梳かすだけで大丈夫でした。せっかくいい技が見つかったのに…wって気持ちもなくはないけど、何もしなくて済むに越した事はないって感じ。

で、このままアップに出来るまで伸ばそうか2ブロックの前下がりショートボブを保つか迷い中。アップにするなら襟足の長さが必要なのであまり切らずにいますが、内側に厚みがあるともっさりしがち。本格的に暑くなる前に結べる長さになるといいんですが…。