つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり麻の葉に暈しドットのプレタ浴衣に金魚半幅のコーデ

今日は変わり麻の葉のプレタ浴衣を着ています。

やじろべえレベルの腕の広げ方w

 

今日も地味に暑い…

予想最高気温25℃、曇り。雨の後の曇りなので結構蒸して地味に暑く(内地の事を思えば贅沢過ぎますが…)、午後から晴れる予報通り雲が消えつつありムワ〜っとしてきました。ただ例の袖無し浴衣を着る程でもないので、薄手ブロードにプリントのプレタ浴衣に化繊の浴衣帯に。汗対策はパット付きの半袖ドライインナーで肌襦袢はパス。裾除けは化繊の絽、涼しいのか暑いのかビミョーですがザブザブ洗えるのでまぁOK。

 

金魚がいい位置に(偶然)

 

頑張ってお直ししたプレタ浴衣

色柄がめっちゃ好みで即買いしたらミシンステッチが悪目立ちしてガッカリしたプレタ浴衣。襟付け・袖口・身八つ口・振り・裾…と大部分を解いて地道に手縫いし直した物ですが、頑張って直したのに元々の歪みが酷く畳みにくいレベルだったのは想定外。とはいえ結構手を入れたのでそれなりに愛着が湧いているし、細い事を気にせずザックリ着れば大丈夫なので気にせず着ています。

 

矢の字アレンジ(手先を折り返して補強)

 

ペラペラの浴衣帯

浴衣セットに入っているタイプのペラっとした化繊の浴衣帯ですが、オーソドックスな金魚が夏らしくてお気に入り。あまり張りがないので手先を折り返して補強しています。回す時にちょっと崩れましたが、今日はたまたまいい位置に金魚が来て満足。

 

 

 

名古屋場所照ノ富士が休場になってしまいました。翔猿との一番は途中からなんだか見るのが辛かった位なので予想通りではあるけれど、まだ優勝していない名古屋場所で優勝したいと言っていたのに…残念で仕方ないです。

一昨日は取組の後の様子がおかしくてテレビの前で半泣きになってしまいました。今場所は優勝を逃したけど、なんとか治して照ノ富士自身が掲げている目標を達成させてあげたいと思ってしまいます(上からな言い方ですみません)。あちこちボロボロで治りきらないのに無理しているのは知っているし、どうなるんだろう…ってなんだか落ち着かない気持ちでいます。

それにしても今場所も解説の北の富士さんの全休にショックを受けていたら照ノ富士も休場になってしまうとは。霧馬山…じゃなくて霧島(まだピンとこない)が出る事になったのは良かったけど…。うーーーん。。。