つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

銘仙風の薔薇の浴衣に化繊半幅(手先を返して緩み防止) 昨日の猫さん

今日は銘仙風の薔薇浴衣を着ています。

蒸し暑いので薄手の浴衣をチョイス

 

近似色コーデ

今日は曇の予報ですが雨が降ったり止んだりでなんだか蒸し暑い…予想最高気温は24℃ですが着替える時点で暑く感じて薄手のプレタ浴衣に。何となく組み合わせたら浴衣の中の色に近い色合わせになりました。

 

キラキラなビーズ帯締め

 

ビーズ帯締め

オーロラ調のクリアビーズで編み糸が薄紫。房までビーズで糸が見えない所が個人的に高ポイント。結ぶ時は滑らないので、絡げてから引くのではなく緩まないように指で押さえながら。コツが分かったら藤結びも問題なく出来るようになりました。

 

房までビーズで糸が見えない

 

斜めに崩した吉弥結び

今日は何度かやり直しても結び目が緩むので、手先を返してストッパーに。抜けないようにすればだいぶ違います。ついでに垂れ先も思いっきり斜めにしてみました。ちょっと垂れが長い気がしますが…緩ます安定したのでまぁOK。

 

斜めに崩した吉弥結び

 

 

おまけ 昨日の猫さん

いつも通り先にお布団にイン、しばらくしたら両手だけ出していて可愛いかったので思わずパチリ。昨日は全く気が付かなかったけど、この状態でフワッと押さえたら爪切り出来たかも…。

無条件に可愛い(安定の親バカw)