つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

格子のしじらにしわ加工の兵児帯で本角出し エアリズムのステテコを裾除けに

今日は格子のしじらを着ています。

サラッと快適

 

サラサラ涼しいしじらの浴衣

予想最高気温は24℃ですが雨の後で蒸すのでしじらを着てみました(今日は猫さんひ阻まれず取り出せましたw)。浴衣なのか単衣なのか良くわかりませんが、撥襟なので浴衣として着る事が多いかも。水洗いを繰り返すうちにだいぶ身丈も詰まりましたが無理なくおはしょりも出ます。何より紺の部分がいい感じに色落ちして味わいが出てきたのが嬉しいです。

 

帯揚げ代わりに絞り柄(見えてもOK)の胸紐

 

ペッタリした感じの紺からいい味わいに変化

 

兵児帯で本角出し

つい使いそびれていたシワ加工の兵児帯はリサイクルショップで何故かストールコーナーに置かれていた物。派手過ぎす地味過ぎないいい色です。

最初はリボン結び系でふわっとさせたけど結び目が下がってしまうので本角出しに。帯揚げ(今日は胸紐ですが)を使うのでそれなりに高さと形をキープ出来ます。後ろに回す時にややバランスが崩れたのが残念…出来ればお太鼓の下辺をもう少しふっくらさせたかったかな。

でもシワ加工のお陰で粗が目立ちにくいし窮屈感も無し。結び目が下がりがちで敬遠していましたが、使い方次第でどうにでもなると実感。

 

もう少しふっくらさせたかったなぁ

 

ほどよい光沢もある化繊の兵児帯

 

エアリズムのステテコ

今更ですが、裾除け代わりにメンズのエアリズムステテコを穿いてみました。レディースのペチパンツが出る前(かなり前)に買った物ですが、着物インナーとしてステテコを穿く事自体がしっくりこなくてお蔵入りに。でもこういうのって時間が経つと良く思えたりするので…(今日は出掛けないし)。今のところは普通に涼しく過ごせていますが、さてどうなるか。