つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

桔梗とススキの注染浴衣を対丈で手抜きコーデ

今日は桔梗とススキの注染浴衣を着ています。

裾位置を確保したら対丈に

 

桔梗とススキの注染浴衣

紺と白だけのシンプルな注染がいい感じの浴衣を試着、身丈がビミョーなのでどう着るか迷いましたが今回は対丈で。くるぶしが見える丈で腰紐を下げたらおはしょりが出そうだけど…着直すのが面倒で今日はパス。

対丈なので間延びをごまかす為やや幅広の半幅に。はさこ結びにするつもりだったけど滑って安定しないのでカルタ結びに。すぐ諦めちゃうからなかなか上達しないんですよね。。。

 

今日もダイソー帯締め

 

コンパクトなカルタ結び

 

 

浴衣はくるぶしが見える位の丈で着る方が軽快で粋だと思いつつ、つい長めに着てしまします。裾つぼまりのシルエットになってないとバカボンちっくになりがちだし、O脚も目立ちそうで…。お家にいるだけならどうでもいい気もしますが。。。

ただこの浴衣は袖付けをいつもより長くして、帯位置低めでも身八つ口から腕が見えないようにするつもり(対丈の方が着易そうなので)。