つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

和室が暑くて手早くお着替え 牡丹のプレタに抹茶半幅で侍結び

今日は牡丹のプレタ浴衣を着ています。

最小限のアイテムでコーデ

 

予報通りの暑さ

朝のうちは濃霧でやや蒸し暑い程度でしたが、雨になって窓を閉めるしかなくなりゲンナリ。程なく雨は上がりましたが、今度はすっかり晴れて気温もグングン上昇、風が弱くていまいち風も通らず。エアコンの無い和室に長居したくないのでササッと着替えました。(予想最高気温は28℃ですがこの土地にしたらなかなかの暑さです…)

 

帯に迷って抹茶の博多帯に

 

帯締め要らずの侍結び

カルタ結びで手抜きしようと思ったのに後ろに回したら思いっきり歪んでるし…。原因ははよくわかりませんが回す時に引っ掛かったのかも?

後ろ手で上手く直せなかったので帯締め要らずの侍結びに変更。和室が蒸し暑くてとにかく早くお着替えを終えたかったので。この半幅は幅が狭いのですが、補正なしの反り腰には狭い方が腰の横皺が出にくいようです。

 

侍結びはいい感じに出来ました

 

 

中途半端に伸びて鬱陶しい髪はまだアップに出来ませんが、ヘアバンドで襟足を浮かすだけでもかなり涼しく感じます。洗顔時に使う用に縫った物はいくつがあるけど、気分転換にヘアバンドをいくつか縫いました(画像はそのうち…)。

50cm角のハギレでOKなので、半襟にしようと思っていたハギレが次々とヘアバンドに。。。1つ縫い上げる程度なら猫さんも作業の様子をマッタリと眺めながら待っていてくれます。

 

お揃いの首輪をつけてくれたらいいのに…と思うものの、猫さんはとにかく首輪が嫌なようで(以前首輪で禿げて以来しばらく付けないでいたら嫌がるように…)、お揃いに出来ないのがちょっと残念。