つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ピンク格子のしじらに市松半幅で侍結び

今日はピンク格子のしじらを着ています。

格子×市松

 

遂に来た…初の30℃台

今日の予想最高気温は30℃。道内では四季のメリハリが薄めな地域にも遂に30℃台に…。昨夜もあまり気温が下がらず朝から暑く、迷わずしじらをチョイス。和室にはエアコンが無いので扇風機を回しながら着替えました。

 

パキッとした市松で甘さを抑えました

 

ピンク格子のしじら

可愛い感じのピンク格子は淡い色の帯だと膨張して見えがち。甘くなり過ぎると年甲斐もない感が強まるのでパキッとした市松柄を合わせました。着方や帯結び(大きめの侍結びやゆったり合わせた襟・大きめに抜いた衣紋)でも甘さを下げたつもりです。

 

浴衣と糊

しじらにも色々ありますが、こちらは比較的薄くて涼しいです。お洗濯で糊が落ちたら柔らかくなって着心地は良くなりましたが、身体の線を拾いまくってお腹が目立つのが玉にキズw 程々に糊を効かせてシャキッと着るのも悪くないけど、楽な方に流れるタイプなので。。。

あとは下前のおはしょりを折り上げないのももたついて見える一因かも。←着崩れ易くて直しにくいので折り上げない派

 

侍結び(垂れ先で腰周りをカバー)

 

 

いつもは窓を開けたらいい風が入るりリビングですが、予報通り気温が高くてモワ〜っとするだけなのでエアコンで過ごしています。ミシン部屋とリビングは扉を開けたらひと続きになりますが、リビング以上に陽当りが良くて開け放つ気になれず(電気代が…)。

なので今週はミシンはお休みして編み物をするつもり。グラニースクエアの羽織も片側が編み上がって後半に突入したし。ただ指に掛けたアクリル毛糸が擦れて左手の人差し指がビミョーに痛くなってきました。冬と違って湿度が高いせいかなぁ…良くわかりませんが程々に頑張ります。